koshoten.netとは

 少し、これまでの内容とからは離れるような感じにはなるが、古書店好きを自称してしまったので、プラットフォームや知識交換モデルからは少し離れて、古書店について触れていきたい。
 その中で、まず注目するのは古書店のECにおける主流となるKoshoten.netについてです。


 koshoten.netは古書店ecサイト構築を支援する試みとして、オープンソースecサイト構築システムであるosCommerce古書店の特性にあわせてカスタマイズしたものである。

http://www.koshoten.net/

 Koshoten.netはオープンソースosCommerceを利用した沖縄の古書さりぃさんに刺激された、開発者の青木さんによって運営されている。
 もともと古書店におけるECはポータルサイトがメインで経緯があり、各店の独自サイトを本格的なものとして運営できる古書店さんは非常に少なかった。実際に独自のサイトを立ち上げるのは基本的なITに関する知識が多いとはいえない古書業界の各店にとっては大きな負担になることは明らかであり、日本の古本屋を中心とするポータルサイトに頼っていたのは確かである。

 そのなかで、Koshoten.netは低コストでこれまでに比較して技術的障壁をさげ、継続的な管理を容易にした点で画期的であった。これまでも、ECサイト支援ソフトは存在していたのだが、高コストであったり、技術的障壁が大きかった、さらに古書店の実情から乖離していて継続性が低いものが多かった。


 さらに、国立情報学研究所GETAという汎用連想計算エンジンをもちいて連想検索を可能にしたKoshoten.net2が発表され、これまでにない圧倒的な古書店用のECサイト構築支援ソフトになっている。